a-su-v_v’s blog

子育て中です(´-ω-`)

いよいよ産気づく

破水から始まるのかはたまた痛み始めてからもう子供が出て来ちゃってるみたいなハプニングなのか。おしるしからなのか?

 

んー予測不能だ。

 

予定日が刻一刻と近づいてきた。

 

28日予定日だったけどその日は突然やってくる。

人生の転帰ともいえるMYヒストリーに残る歴史的日が。

恐れていたこの日が。

 

 

陣痛アプリって知ってますか?

 

陣痛って

前駆陣痛と本陣痛って2種類あるんです。

前駆陣痛は不規則に時間感覚がバラバラで、10分おきにきたと思ったらパタッとこなくらなる。まるで嵐の前の静けさのような。

 

本陣痛はほんとに規則的にくるんです。

15分間隔から段々10分おきー

って感じで。

 

 

私は陣痛なんて未知の世界過ぎて超ビビってました。

ドラマの世界のように

イテテテ

 

ときたらもう汗だくで一人で歩けなくなって汗だくもんで病院に向かって病院ついたらもう運ばれて

はい!りきんでー!ヒッヒッフー!って!

助産師さんに汗拭かれながら隣で旦那様が手を握りながら

がんばれー!がんばれー!

って!そーゆーのを小さい頃から想像してた。

じゃあ現実はどうだったか。

 

 

検診で内診した日に出血があり、おしるしだと思ってビビる。がしかしその一度きりで出血は収まり、結局おしるしではなかった。

なーんだ!ドキドキ。

そしてまたその1週間後の検診でまた出血。

んーでもまたおさまっちゃった。

ドキドキ。

それから3日後くらいにん?おしるし

 

検診してないのに出血。

 

お、おしるしだ。

けれどもそれから進展なし。

ちょろっとのおしるしが続き、姉や周りにも、聞いてと言わんばかりにおしるしをアピール!

不安で不安で。

 

じゃあおしるしのつぎはなんだ?

破水か?

 

ネットは便利だけど、人を不安にさせる要因です。

破水に気付かず何十時間も放置しているとばい菌が赤ちゃんにまで到達するとさ。

こえー。

 

けどこればかりは周りに頼れないから自分次第なわけですよ。

 

プレッシャーハンパねー

 

母親としての第一難関みたいな?

試されてます。

 

んで予定日の1週間前にソノトキハヤッテキタ。

日曜日旦那さん休み。

家でDVD見ようとゲオ行った帰りに

お腹痛い

 

ん?

お腹痛い

 

これが陣痛か!

 

一応定期的にきてる!

陣痛アプリはそう語っている。

 

でも全然堪えられる。

 

けど怖い。

 

そのまま病院行って

結局機会付けたらおさまった。

これがまやかしの力。

 

くそーしてやられた!

 

しかもまだ子宮口二㌢ちょいだとよ

2人で安心して自宅でDVD鑑賞

次の日朝

まやかし発動

旦那さん仕事へ

自分の親に連絡したら迎えに来てもらうことになり、実家待機。

ちなみに実家から病院まで車で5分くらい!

 

けどさすが前駆陣痛

 

陣痛パタリと静まり返る。

これからまやかしとの戦いが始まる。

 

余裕ぶっこいてたらまた陣痛。

その繰り返し。

旦那さんは自宅。

 

その次の日もまやかしとの戦い。

けど段々痛いのが強くなってきてる気はするなーって感じ。

もう陣痛アプリお友達。

常に陣痛アプリ。

 

その日の夜は陣痛が定期的に来てる気がしてまた病院にお母さんと行ったけど

また機械付けたら

 

今まで定期的に来てたはずのまやかしが静まる。

 

 

四センチですねーって

 

その日の夜は痛くて寝れなかったー

 

前駆陣痛のはずなのに夜中ずーっと

まやかしが大暴れ

 

朝パタリと静まり返る。

コヤツやりおる。

 

結局夕方まで音沙汰なし。

からの夜また大暴れ。

 

寝れない。

 

一人で悶える。

そろそろ声を我慢できない痛みになってる。

 

隣の部屋の両親心配する。笑

 

それからまやかしが本性あらわに。