
a-su-v_v’s blog

子育て中です(´-ω-`)

出産

そして旦那さんはかなりのフルタイム&残業の会社に勤めていたためとりあえず遅い帰りを痛みに堪えながら待つことに。

その週は土日休みにしていたためちょうど良く金曜日の夜です。

 

んもーかなり痛くてー

旦那さんが私の実家に帰ってきました。

私が

ヴーヴーと声を出して痛みに堪えてるの初めて見たのでちょっとビビってましたが経験もないため逆に余裕ぶちかましてますぐらいの態度だったんです。笑

 

そして旦那さんご飯食べてから病院へ

 

それからが本陣痛でしたね!

んもー順調に子宮口は八センチまで開きました!

順調っていうのはあくまで子宮口の話で私の痛みに順調はありません。

 

子宮口八センチまでの間に

旦那さんの寝落ちが私を不安にさせました。笑

1週間ずっと働いた旦那さんの疲労はマックスへ

夜中悶える嫁より自分の眠気が四方八方から襲ってきて

陣痛に堪えてる嫁なんてどうでもよくなる。これは生理現象ですから仕方がないのです。

私はとりあえず少しでも寝てもらって、もっと頼りに出来る通常の状態に戻って欲しいわけですよ!

もー助産師さんがたまに来てくれて背中摩ってくれると神様が来た!と言わんばかりに安堵感がっ。

 

ほんとピンポイントでさすってくれるわけですよ!

旦那さんのさすりとはほど遠いわけですよ!

 

だんだんテニスボールがないと

お尻から何かが出てきそうになってんもーテニスボールを拳でぐっと押してもらわないと堪えられなくなってきてるわけですよ。

そんな中旦那さんの寝落ちしながらのテニスボールはんもー頼りないったらありゃしない。旦那さんと握力に限界が。笑

 

やっと、朝方

誰か家族を呼んでくれと、旦那さんにせがみました。

なぜなら?

旦那さんはもう疲れ果て頼れる人がいないから。笑

 

とにかく誰かがくるのを待ちわびていました。わらへもすがる思いとは、このことです。

 

 

いよいよ産気づく

破水から始まるのかはたまた痛み始めてからもう子供が出て来ちゃってるみたいなハプニングなのか。おしるしからなのか?

 

んー予測不能だ。

 

予定日が刻一刻と近づいてきた。

 

28日予定日だったけどその日は突然やってくる。

人生の転帰ともいえるMYヒストリーに残る歴史的日が。

恐れていたこの日が。

 

 

陣痛アプリって知ってますか?

 

陣痛って

前駆陣痛と本陣痛って2種類あるんです。

前駆陣痛は不規則に時間感覚がバラバラで、10分おきにきたと思ったらパタッとこなくらなる。まるで嵐の前の静けさのような。

 

本陣痛はほんとに規則的にくるんです。

15分間隔から段々10分おきー

って感じで。

 

 

私は陣痛なんて未知の世界過ぎて超ビビってました。

ドラマの世界のように

イテテテ

 

ときたらもう汗だくで一人で歩けなくなって汗だくもんで病院に向かって病院ついたらもう運ばれて

はい!りきんでー!ヒッヒッフー!って!

助産師さんに汗拭かれながら隣で旦那様が手を握りながら

がんばれー!がんばれー!

って!そーゆーのを小さい頃から想像してた。

じゃあ現実はどうだったか。

 

 

検診で内診した日に出血があり、おしるしだと思ってビビる。がしかしその一度きりで出血は収まり、結局おしるしではなかった。

なーんだ!ドキドキ。

そしてまたその1週間後の検診でまた出血。

んーでもまたおさまっちゃった。

ドキドキ。

それから3日後くらいにん?おしるし

 

検診してないのに出血。

 

お、おしるしだ。

けれどもそれから進展なし。

ちょろっとのおしるしが続き、姉や周りにも、聞いてと言わんばかりにおしるしをアピール!

不安で不安で。

 

じゃあおしるしのつぎはなんだ?

破水か?

 

ネットは便利だけど、人を不安にさせる要因です。

破水に気付かず何十時間も放置しているとばい菌が赤ちゃんにまで到達するとさ。

こえー。

 

けどこればかりは周りに頼れないから自分次第なわけですよ。

 

プレッシャーハンパねー

 

母親としての第一難関みたいな?

試されてます。

 

んで予定日の1週間前にソノトキハヤッテキタ。

日曜日旦那さん休み。

家でDVD見ようとゲオ行った帰りに

お腹痛い

 

ん?

お腹痛い

 

これが陣痛か!

 

一応定期的にきてる!

陣痛アプリはそう語っている。

 

でも全然堪えられる。

 

けど怖い。

 

そのまま病院行って

結局機会付けたらおさまった。

これがまやかしの力。

 

くそーしてやられた!

 

しかもまだ子宮口二㌢ちょいだとよ

2人で安心して自宅でDVD鑑賞

次の日朝

まやかし発動

旦那さん仕事へ

自分の親に連絡したら迎えに来てもらうことになり、実家待機。

ちなみに実家から病院まで車で5分くらい!

 

けどさすが前駆陣痛

 

陣痛パタリと静まり返る。

これからまやかしとの戦いが始まる。

 

余裕ぶっこいてたらまた陣痛。

その繰り返し。

旦那さんは自宅。

 

その次の日もまやかしとの戦い。

けど段々痛いのが強くなってきてる気はするなーって感じ。

もう陣痛アプリお友達。

常に陣痛アプリ。

 

その日の夜は陣痛が定期的に来てる気がしてまた病院にお母さんと行ったけど

また機械付けたら

 

今まで定期的に来てたはずのまやかしが静まる。

 

 

四センチですねーって

 

その日の夜は痛くて寝れなかったー

 

前駆陣痛のはずなのに夜中ずーっと

まやかしが大暴れ

 

朝パタリと静まり返る。

コヤツやりおる。

 

結局夕方まで音沙汰なし。

からの夜また大暴れ。

 

寝れない。

 

一人で悶える。

そろそろ声を我慢できない痛みになってる。

 

隣の部屋の両親心配する。笑

 

それからまやかしが本性あらわに。

 

育児休業

通勤時間かかって55分

お腹が大きくなるに連れてホントに大変でした。早産を避けるため段差などは腰を浮かせなるべく衝撃を受けないように。

 

毎日眠たくてパソコン業務も辛い物がありました。

 

たまにお腹が張ってそれでもやらなきゃいけない仕事。

 

当たり前ですけどその当たり前が初めての妊婦にとってもすべてが初めてで仕事と妊婦の両立が大変でした。

けど笑うときはなるべくデカい声出して豪快に笑う。

お腹の子に届きますように。

って。

 

ボコボコ蹴られてる時なんてここぞとばかりにデカい声で笑いました。笑

 

ただでさえ声デカいのに。

 

でもほんと産休が待ち遠しくて待ち遠しくて。

 

やっと休業に入れたときはかなりホッとした!

いつ産気付くか分からない毎日でビクビクしてたけど

もういつ産気付いても大丈夫になったから

気持ちに少し余裕が出来て

 

さあ!一人で過ごせるこの限られた時間を有意義にすごそう!

旦那さんとの2人での生活に楽しい思い出を刻むために!

産まれてしまえばもう責任逃れのできない重圧に耐えられるように!

母親と父親になる前に!

今しか出来ないことを!

産まれてからの怒濤の日々に余力を残すために!

 

そんなこと考えて短い期間頻尿と眠気にも負けずたくさん思い出作ったなー。

 

産まれる直前はお祭り、花火大会、イチゴ狩り、サクランボ狩りにも行きました。

デカい腹抱えてはしご上ってサクランボ食いまくり、もういつ出てきてもいーよって。

イチゴ狩りでも葉酸をこれでもかと摂取しました。笑

 

旦那さんとの時間

姪っ子甥っ子との時間

家族との時間

産まれることへの不安が日に日にでかくなってきて

時間よ止まれーって思ったことも何回もあった。

 

もう一人じゃないんだって、守らなきゃいけない人ができるんだって。

 

10か月間お腹の中にいてもそうゆう覚悟って産まれるって実感しないと決められない。

 

命に代えてでも守らなきゃ行けない何かにもうすぐ会えるんだ。

 

うれしいし幸せなことだけど生半可な気持ちじゃーダメ

今までさんざん好き勝手やってさんざん自由にしてきたけど、もう違うんだって。

母親としての覚悟なかなか決まらなくて

臨月入ってからたくさん弱音吐きました。

でも先輩ままらはみーんな

どうにかなる。って。

 

その言葉はあながち間違いではなかったなって!

 

 

 

 

 

妊婦あるある

私なりの妊婦あるある

  1. とにかくうつ伏せで寝たいなって思うでしょ
  2. オシッコ近すぎなのに意外にちゃんとしたところに行けば近くない
  3. 人混みを歩くときは握り拳を用意しておく。

 

私うつ伏せで寝るの大好きだったんですよね!隣で旦那さんがうつ伏せで寝てるのを見て恨めしそうに観ていました。笑

 

妊娠八カ月のときに結婚式を挙げたんですけどその頃にはもうオシッコがとてつもなく近い時期で式中にオシッコしたくならないかどうか不安だったんですけど、全然大丈夫。じゃあいつもしなくて大丈夫なんじゃ?気持ちの持ちようなんじゃ?と思ったりもしたけど一番尿意を遠ざけたい時間(睡眠中)にしたくなって熟睡できないという。

 

それ以来子供が8ヵ月まもなく9ヶ月を迎えようとしているのにまともな睡眠をとれた試しがないなーって。

 

妊娠中ってホントに気が抜けなくて、いつ誰にぶつかられるか分からなくてめちゃくちゃお腹を守ろうとする意識が出てきてたなー。妊娠中に行けるとこ行っておこうって思って花火大会とかお祭りとかたくさん行ったけどそのたびに

右手戦闘態勢

 

お腹にぶつかってきたらすぐに右ストレートかませるように!笑

 

それほど攻撃力200

 

って感じだった。

これが母になるという気合なのかなーと。

 

でも妊娠になって優しい人にもたくさん出逢ってきた。んーたくさんでもないかな?笑

結構冷めた人とかもいたかもしれない。

けど数少ない温かさはかなりの包容力でした。

 

私は自分で運転してるからいいけど、電車通勤のひととかほんと大変だよなー。お腹を守りながらの通勤ラッシュ。しかもまだお腹目立たなかったらみんな自分に必死で分からないもんね?私だって妊娠じゃーなけりゃ近くに妊婦いるだなんて常に考えてるわけじゃないしぶつかってしまうかもしれない。

人混みで流れに身を任せて歩いてる状況だと、目の前の人が妊娠と知らずにゆったり歩いてるのが、

チッ何たらたら歩いてんだよ

 

とか思っちゃったりとかしちゃうかもしれない。自分が妊婦の時は

 

気づいてー

みんなー私妊婦なんです。

気持ち悪いので座らせて下さーい。

お腹にだけはぶつからないでくださーい。

歩くの遅くても勘弁して下さーい。

とよく心の中で叫んだものです。

 

やっぱりその立場にならないと妊婦経験がある人でも忘れちゃうんだよなー。

 

 

初めまして! 1

今日から何かに気持ちをぶつけていきたいという欲求を果たすため初めてみました。

 

簡単に

  1. 四捨五入で30才
  2. 子どもは男の子8ヵ月
  3. 既婚者有り
  4. アパート暮らし
  5. 姪っ子3歳 甥っ子1才有り
  6. 育児休業

私はこんな感じです。

 

育児休業中というのも18才からずっと同じ職場で働き続けております。

 

なぜそもそもブログを始めようと思ったのか。

子どもがキッカケですね!

良くも悪くも色んなことを経験し思ったことがたくさんあって、何かに記さないと記憶が溢れていきそうで、一瞬一瞬を大切にしたいし何かを誰かと共有したい!と思ったんです。私自身育児中のままのブログなどにかなり感銘を受けましたから。

 

みんな色んな子と考えてるなーって

 

なにも飾らずタダ率直に綴ります。

 

あーすーブログ

何かを伝えたいと感じ始めてこの小さい脳みそからあふれ出そうになったこの記憶を辿りたいと思った頃はー

妊娠中

かな?

授かることができたと知ったとき検査薬を使って旦那さんに見せたとき。

結構反応ががっつき気味ではなかったのが気になるところではあったけど。笑

 

でも病院いったら本当なんだって嬉しかったなー

それからのつわりは人生初めての

波瀾万丈だったかもしれない。体の中が。

 

食べても空いても気持ち悪いうえに

45分かけて通った通勤中の車酔い。自分で運転してるのに気持ち悪い。

胎教しようと歌を歌いまくった通勤途中(余裕があるときは。)

ぶらり途中下車してゲロリ。

仕事中はソファとお友達。

かなり態度のでかい妊婦でした。

ちなみに男社会で働いており、女性はかなり少ないです。

 

 

 

旦那さんに気持ち悪いことを分かって下さいと言わんばかりにアピールしていた毎日。

けどなかなか分かって貰えずに泣いた夜もあったなー。

泣くと赤ちゃんに聞こえてるよなーと思いつつそれがさらにまた泣けてくる。

こんな母ちゃんでごめんよと。

 

旦那さんだって仕事で朝もはやい夜も遅いで大変だったんだけどそんなこと知らねーよと。その時は毎日が必死でした。

 

仕事を休んでしまうこともあり。それもまた罪悪感と肩身の狭い思いでマイナス思考全開!

お腹はまだ目立たなくて、早く大きくならないかなって思ってたなー毎日。そしたらつわり終わって自分の想像を超えるほどにお腹は成長していって、もういいよ。

止まってくれーこの食欲

ってね。おかげさまでつわりの反動でぶくぶくと。笑